私的マーケットプレイス研究所

マーケットプレイスビジネスについて学んだことを書き留める。

SaaS×マーケットプレイスのハイブリッドモデルのメリット

SaaS×マーケットプレイスのハイブリッドモデルについて調べてみた。鶏と卵の問題を解決、ないしは回避できるという効用がある。また、ハイブリッドモデルとは別のやり方として「ニッチに攻めること」「オーバーラップさせること」もポイントであった。

マーケットプレイスの漏れ(直接取引)はなぜ起こる?反復性と付加価値がポイント

マーケットプレイスの漏れ(直接取引)はなぜ起こるのか。ポイントは反復性と付加価値。反復的な取引が起こる分野では直接取引がされやすいし、マーケットプレイスが独自の価値提供をすることができれば直接取引をされない、ということ。

ハンドメイドマーケットプレイス・Creema、競合との数値・SEOを比較

ハンドメイドマーケットプレイス・Creemaについて。CreemaはハンドメイドのC2Cマーケットプレイスで、売り手はクリエイター・買い手はハンドメイドの作品が欲しい人、で成り立っている。競合であるminneとの数値比較やSEO的な観点でも調査をしてみた。

福利厚生マーケットプレイス・CXA、導入企業従業員のアクティベートが肝

福利厚生マーケットプレイス・CXAについて調べてみた。CXAはシンガポールの企業で界隈では有名とのこと。調べてみた結果、導入企業従業員のアクティベートが肝であると感じた。

労働力のシェアエコ・Taimee(タイミー)、クライアント(仕事)集めが成功の鍵か

先日、資金調達を行い話題になった労働力のシェアエコサービス・Taimee(タイミー)。どのようなサービスなのか、スケールのポイントは何なのかを勝手に考えてみた。

マーケットプレイスとは何か?制約条件付きの最大化問題を解く

マーケットプレイスとは何かを掘り下げて考えてみる。「需要者と供給者の両サイドのエンドユーザーが、各々の経済合理性に基づいて自由取引を行う場所」だと思っており、どういうことかをまとめる。

マーケットプレイスに関するお役立ち記事・コンテンツまとめ【随時更新】

マーケットプレイスに関するお役立ち記事・コンテンツのリンク集。マーケットプレイスに関してよくあるトピック毎にまとめる。随時更新予定。

音源マーケットプレイス・AudioStock、ストック商品の手数料率は高めの設定

今回は音源マーケットプレイス・AudioStock。マーケットプレイスで取り扱う商品にはスポット、ストックがあり。AudioStockは音源の使用権を取り扱っているので、ストック型。ストック型は運営が取る手数料率が多いことがわかった。

中古産業機械マーケットプレイスALLSTOCKERの特徴は手厚い事務局サポート

中古産業機械マーケットプレイスALLSTOCKER。売り手(中古産業機械を売りたい人)と買い手(中古産業機械を買いたい人)を結びつけるマーケットプレイスで高単価商材マーケットプレイスならではの事務局の手厚いサポートは特徴。

PIXTA運営の出張撮影マーケットプレイス・fotowa。PIXTAで得た資源の活用がポイント

出張撮影マーケットプレイスのfotowa(フォトワ)。写真を撮る人(売り手)と写真を撮って欲しい人(買い手)を結びつけるマーケットプレイス。運営会社はPIXTAで、そことのシナジーも見ていく。

講義ノートマーケットプレイス・Clearを調査。「1:9:90」理論を活用

講義ノートマーケットプレイスとは講義ノートを売りたい人(売り手)と講義ノートを買いたい人(買い手)から成り立つマーケットプレイス。「講義ノート自体の著作権は先生なり教授にあるのではないか?」という議論もありつつ、今回はあくまでビジネス面に…

農業系マーケットプレイスの事例とビジネスモデル、B2C・B2Bでポイントが異なる

農業系マーケットプレイスの事例とビジネスモデルを調査。大きく分けて、B2C・B2Bのタイプがあり、それぞれでポイントが異なる。日本の事例の他にフランスと中国の事例・ビジネスモデルも調査してみました。

バイラリティを引き起こすには?その種類と具体的な事例5つ

バイラリティの話が出ると、よく混同されがちなネットワーク効果。バイラリティはネットワーク効果の必要条件であるかもしれないが、十分条件ではないということ。 バイラリティの十分条件や具体的な事例も調べてみた。

DMM Okanが需要過多でサービス終了?なぜなのかを調べてみる

先日、家事代行サービス・DMM Okanが「需要過多」を理由にサービスを終了したというニュースが話題になった。なぜ、「価格を上げる」という措置を取らなかったのかを考える。

マーケットプレイスが生み出す外部経済と外部不経済とは何か

市場(マーケットプレイス)の外部に及ぼす間接的な波及効果のことであり、それが良いものなら「外部経済」、悪いものなら「外部不経済」ということ。マーケットプレイスが生み出す外部経済と外部不経済とは何かを考える。

マーケットプレイスにおけるユーザースパム・ハックにどのように対応するべきか

マーケットプレイスである場合、往往にしてユーザースパムやユーザーへのハックがなされる。マーケットプレイスを私利私欲のために悪用しようとするユーザーに対して、どのような対応をしていくべきなのか。

マーケットプレイスにおける鶏と卵問題の解決策

供給者がいるから、需要者が集まるのか。需要者がいるから供給者が集まるのか。Amazonなら、商品がたくさんあるから、買い手が集まるのか・買い手がたくさんいるから、商品が集まるのか。英語でもまんまChiken egg problemと表現されており、マーケットプレ…