私的マーケットプレイス研究所

マーケットプレイスビジネスについて学んだことを書き留める。

Airbnbが生み出す日本への経済効果9,200億円(2016年)と周辺企業の勃興事例

f:id:kokkokoou:20180822030805j:plain

Airbnbが生み出す経済効果

少し古くはなるが、Airbnbが2016年に公式で以下のような調査結果をリリースしていた。

<日本における経済活動レポート>2016年のAirbnbによる日本経済の押し上げ効果は9,200億円|Airbnb Japan株式会社のプレスリリース

調査結果に関してまずは数値的側面のサマリから入る。(全て2016年)

  • Airbnbの経済効果は9,200億円
  • 日本の標準的なAirbnbホストの年間収入額は100万4,830円。
  • 一般的なAirbnbホストの年間貸し出し回数は89泊。
  • 370万人以上の訪日外国人がAirbnbを利用。

とのことで、「Airbnbによる経済効果は約1兆円」は言い過ぎな気がしているが、真偽はどうなのだろうか。

また、「Airbnbが世界各地の都市にもたらすプラスの経済効果」というページでは、(日本語が若干怪しいものの)

  • Airbnbゲストの旅行消費額は通常旅行客の2.1倍です

とのことで、ゲスト・ホスト間だけではなく、宿泊先地域への経済効果もあるということを言っている。

数値の真偽は分からないものの、確かに宿泊による経済効果自体は生み出されているのだろうなと感じた。

 

Airbnbの台頭による周辺企業の勃興

Airbnbが台頭することで、Airbnbの体験の一部に特化したような周辺企業が出現して来ているとのことでいくつか事例を見てみる。

プラットフォーム革命で紹介されている企業を参考。

airspruce

Get your Airbnb or property listing written by a professional travel writer. We help save you time, and make sure your listing gets noticed! 

ホストがAirbnbに宿泊先をリスティングする際に、より魅力的に見えるようにプロのライターが執筆しますよ、というサービス。

 

BeyondPricing

Beyond Pricing is an automated dynamic pricing solution. We utilize real-time market data to ensure our price recommendations maximize revenue and occupancy for our hosts.

ホストが値付けが分からない時には、マーケットの状況を見つつ競争力のある値段でよしなに値付けしますよ、というサービス。

 

Keycafe

民泊やご自宅、事務所などの鍵を店舗に預けて遠隔管理。通知設定や、Airbnbとの連携機能で鍵の管理が簡単に。

指定の場所に鍵をあつけることができるサービス。日本でもサービスを展開しているみたいで、東京にも数件あるっちゃある。

 

もはやインフラと呼ばれるプロダクトの周辺には、そのプロダクトの体験の一部をサポートするようなプロダクトが発生するのだろうなと思った。

メルカリに関しても「出品や発送がめんどくさい」ということからトリクルという出品代行をまるっとやってくれるサービスがあって、手数料は多少かかるものの良いなあと思った。

持続的ではないかもしれないが、最初のスタートの切り方としては強豪マーケットプレイスの力を借りつつ始める、というのは全然ありだと思う。