私的マーケットプレイス研究所

マーケットプレイスビジネスについて学んだことを書き留める。

ハンドメイドマーケットプレイス・Creema、競合との数値・SEOを比較

f:id:kokkokoou:20180815021048j:plain

ハンドメイドマーケットプレイス・Creemaとは

CreemaとはハンドメイドのC2Cマーケットプレイスで、売り手はクリエイター・買い手はハンドメイドの作品が欲しい人、で成り立っている。

競合としては以下2つのプロダクトがメインか。

個人的にはminnneとCreemaの両方を使ってみて、Creemaの方がなんとなく肌にあったので、今回はCreemaについて掘り下げ。

 

Creemaとminnneの各種数値

色々とネット上に落ちている情報の中で信頼性が高いものを寄せ集めてみた。

 

Creemaの各種数値

  • 出店クリエイター数:13万人〜
  • 出品作品数:600万作品〜
  • アプリDL数:700万〜
  • 出品手数料(売り手):0円
  • 成約手数料(売り手):作品成約金額の8%〜12%

※2018年8月14日時点の調査

※参考1:日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」がCtoCのWebサービス・アプリ 顧客満足度No.1の評価をいただきました|株式会社クリーマのプレスリリース(出店クリエイター数・出品作品数・)

※参考2:Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト(アプリDL数)

※参考3:出品登録について | Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト(出品手数料・成約手数料・MAU)

 

minneの各種数値

  • 出店クリエイター数:44万人〜
  • 出品作品数:819万作品〜
  • アプリDL数:954万〜
  • 出品手数料(売り手):0円
  • 成約手数料(売り手):作品成約金額の10%
  • 流通額(2018年12月期第2四半期):29.9億円
  • 注文単価(2018年12月期第2四半期):2,990円

※2018年8月14日時点の調査

※参考4:GMOペパボ株式会社 2018年12月期第2四半期決算説明会資料

 

Creemaとminnneの数値を解釈してみる

まず、minnneの月次流通額は成長率や季節要因を無視して平均すると約10億円(29.9億円÷3ヶ月)で、月次注文数は約33万件(29.9億円÷2,990円÷3ヶ月)であることが分かる。

そして、出品作品数で月次注文数で割ると、約4%(33万件÷819万作品)の作品が売れていることになる。(恐らく、「出品作品数」は過去からの累積値なので、販売中に絞ると、割合としては高くなるはず)

そこで、仮にこの4%という「販売率」が正しいとしたら、Creemaの月次注文数は約24万件(600万作品×4%)となり、minneと同じ注文単価を掛け合わせると、月次流通額7.18億円(24万件×2,990円)となる。

しかし、Creemaの方がminneよりもコアなユーザーが多いような気はしており、そういった意味で、販売率や注文単価はCreemaの方が高いのではないか。「コアなユーザーの多さ」という話でいくと、クリエイターあたりの出品作品数で、「Creema:minne=46作品:19作品」と倍以上異なってくる。

したがって、自分で試算したものの、利用するユーザーの大分温度感が違っているので、販売率や注文単価は両プロダクト間でかなり違いそう。

 

【買い手】自分が欲しい作品をいかに発見するか

Creemaは、全部が販売中ではないにせよ、600万以上の出品作品数があるとのことで、大量の作品の中から買い手が自分が欲しい作品を見つけてくるのが一苦労だと思う。ので、「自分が欲しい作品の発見性の担保」はかなり肝になりそう。

Creemaの作品の閲覧までの導線としては(アプリで見てみると)

  • 基本スワイプのカテゴリ
  • カテゴリ毎に「作品ランキング」「特集」「作品一覧」で並べている
  • それでも上手く見つけられない人は「カテゴリーから探す」「特集から探す」「ランキングから探す」「読み物から探す」「条件を絞り込んで検索」

みたいな感じで、検索をさせるというよりは、カテゴリベースで一覧画面の作品をどんどん見せていく感じ。確かに、ログインする買い手としても「これが欲しい!」というよりは「何か良いもの無いかな」という気持ちが強そう。そうなると「自分が目当ての作品がすぐ見つかる」というよりは「作品との偶然の出会い」みたいな方が大事。

なので、自分で「発見性の担保が大事」と書いたものの、実はそうではなくて「いかに作品との偶然の出会いを演出できるか」が大事なのかもと思った。

 

【売り手】自分の作品は売れるのか

マーケットプレイスなので、ネットワーク効果は期待でき、Creemaのケースだと

  • クリエイターが集まれば買い手が集まる
  • 買い手が集まればクリエイターが集まる

といった具合で、場の利便性が向上しそう。また、調べてないが、合理的に考えればminneとのmulti tenanting(重複利用)はある程度多い気はしている。

「自分の作品は売れるのか」という話だと、もちろん「作品そのものの魅力」というクリエイターが自責する部分もありつつ、事務局としてはいかに「作品が一覧画面に出現するチャンスを担保するか」が大事だと思う。

そういった文脈だと、トレンド感さえ合っていれば、事務局としては「特集」という形で作品を取り上げることができやすい。が、そもそも「トレンド感似合っている」ということが前提なので、やはり広義の意味でクリエイターのマーケティング能力≒人が欲しがるものを見極める能力は大事そう。

そう考えると、事務局としてはクリエイターにマーケティング能力を身につけて欲しいし、「こうすれば売れるよ!」というアドバイスもしてあげたくなる。こういった背景からCreemaに限らず、minneもリアルイベントに結構取り組んでいるのかも。

また、Creema代表・丸林氏もインタビューで

C2Cでは買い手とクリエイターのコミュニケーションも重要

 

出典:経済圏の拡大に向けてハンドメイド作品のマーケットプレイス「Creema」が総額11億円を調達 | TechCrunch Japan

ということを言っているので、人情溢れる、良い意味で人間臭いウェットさがC2Cの場合であると必要なんだろうなと感じた次第。

 

Creema VS minnne and iichiのSEO

このハンドメイド領域はニーズ的には顕在化しているので、検索クエリとしても存在をしていそう。

そこで、簡易ではあるが「カテゴリ名×ハンドメイド」と「カテゴリ名×手作り」を検索クエリとし、ファインダビリティスコアで比較をしてみた。

※「ハンドメイド」「手作り」が重要掛け合わせクエリではないかと推定

※全カテゴリやるのはしんどいので、「アクセサリー」関連の22カテゴリのみ

※なので、22カテゴリ×2掛け合わせクエリの44クエリで調査

 

ファインダビリティスコアの結果

結果としては1位:Creema、2位:minne、3位:iichiだった。

※44クエリ×30=1,320なので、1,320が今回のファインダビリティスコアの満点

f:id:kokkokoou:20180815030734p:plain

Creemaの「アクセサリー」関連の22カテゴリを参照しているので、Creemaの有利になってしまった気はするが、以下のようなクエリは調査時点で1位だった。

ブローチ 手作り
イヤーカフ 手作り
腕時計 手作り
手鏡 手作り
ジュエリー 手作り
ペンダント 手作り
バングル 手作り
コサージュ ハンドメイド
ブローチ ハンドメイド
腕時計 ハンドメイド
手鏡 ハンドメイド
ジュエリー ハンドメイド
バングル ハンドメイド

一方、個人的な感想としては、minneが圧勝していると思っていた。理由は以下の通り。 

 

CreemaのSEO改善点

恐らくまだCreemaのWebはMFIに移行していないのでは無いかと思われる。パッとPCとSPをみる限りでも

の差分は大きいと感じた。その他に気になったこととしては、

  •  カテゴリページの内部リンクが全てパラメータ付きの動的URLになっている
  • ページネーションでcanonicalが自己参照になっていない(というかcanonicalが無い)
  • 作品ページの「評価」がデフォルト非表示になっているのでもったいない

など、内部施策でまだ余地が残っており、伸び代がありそう。メルカリWebを参考にすると良いんじゃ無いかとも思った。

 

以上、マーケットプレイスから最後は話が逸れたものの、Creemaの調査。純粋にCreemaは見ていて楽しいし、好きなサービス。サービス当初の立ち上げエピソード(鶏と卵問題はどうしたか、等)は知りたいところ。またC2Cだと人数規模が大きくなってくるので、面白いなと感じた。

最後に、調査で使った44クエリの一覧を掲載、誰かに参考になれば幸いです。

 

=====

アクセサリー 手作り
ピアス 手作り
イヤリング 手作り
ネックレス 手作り
ブレスレット 手作り
指輪 手作り
ヘアアクセサリー 手作り
コサージュ 手作り
ブローチ 手作り
イヤーカフ 手作り
アンクレット 手作り
腕時計 手作り
ネックストラップ 手作り
ペンダントトップ 手作り
手鏡 手作り
ネイルチップ 手作り
ジュエリー 手作り
ノンホールピアス 手作り
ペンダント 手作り
バングル 手作り
リング 手作り
イヤーフック 手作り
アクセサリー ハンドメイド
ピアス ハンドメイド
イヤリング ハンドメイド
ネックレス ハンドメイド
ブレスレット ハンドメイド
指輪 ハンドメイド
ヘアアクセサリー ハンドメイド
コサージュ ハンドメイド
ブローチ ハンドメイド
イヤーカフ ハンドメイド
アンクレット ハンドメイド
腕時計 ハンドメイド
ネックストラップ ハンドメイド
ペンダントトップ ハンドメイド
手鏡 ハンドメイド
ネイルチップ ハンドメイド
ジュエリー ハンドメイド
ノンホールピアス ハンドメイド
ペンダント ハンドメイド
バングル ハンドメイド
リング ハンドメイド
イヤーフック ハンドメイド

=====