私的マーケットプレイス研究所

マーケットプレイスビジネスについて学んだことを書き留める。

マーケットプレイスにおける鶏と卵問題の解決策

f:id:kokkokoou:20180803014025j:plain

マーケットプレイスにおける鶏と卵問題とは

供給者がいるから、需要者が集まるのか。需要者がいるから供給者が集まるのか。Amazonなら、商品がたくさんあるから、買い手が集まるのか・買い手がたくさんいるから、商品が集まるのか。

英語でもまんまChiken egg problemと表現されており、マーケットプレイスを始める際にはポイントになる部分。

 

鶏と卵問題の解決策とは

鶏と卵問題の解決策を調べるにあたり参考になったのは以下2つのコンテンツ。

実際に読んでみると、鶏と卵問題を解決するというよりは避けるために以下のような方法が紹介されている。

 

ボーリングのピン戦略

ボーリングのように、1本のピンを頂点に残り9本のピンが三角形を成していて、最初のステップは「頂点であるピンを1本倒そう」ということで、換言すると「ニッチを狙え」ということ。なぜ「ニッチを狙え」というのかと言うと、競合が少ないので、独占がしやすいし、供給者と需要者の両サイドを比較的容易に集めることができるため。

具体例としてはFacebookが上がっており、Facebookの場合、最初は「ハーバード大学の名簿作成」から始まったとのこと。その他にもAmazonも最初はいきなり今のように幅広いカテゴリを扱っていたわけではなく、本だけを扱っていた。

したがって、Facebookにとっての最初のピンはハーバード大学生、Amazonにとっての最初のピンは本だった。

 

シングルプレイヤーモード

英語でSingle Player Modeと書いてあったので、直訳。うまく日本語に訳せないものの、意味としては「単一サイドの顧客への価値提供で完結すること」的な意味だと思う。

シングルプレイヤーモードの例として上がっていたのはOpentableで、ざっくりアメリカの食べログで、レストンランと食事をしたい人向けのマーケットプレイス

Opentableの場合、いきなりマーケットプレイスを開いたのではなく、まずはレストランに対してソフトウェア(電子予約台帳)を提供していたとのこと。そうすることで、レストラン側(売り手)をまずは集め、そのあとに食事をしたい人(買い手)を集め、鶏と卵問題を回避。

 

買い手=売り手

買い手が売り手であり、売り手が買い手である、といった具合に役割がオーバーラップする形。これであれば、1人2役担うので、鶏と卵問題がそもそも発生しなくなる。

日本で言えば、メルカリがまさにそうで、ある時は出品者・ある時は購入者となっており、オーバーラップしている。

アメリカだと衣料品マーケットプレイスposhmarkは買い手と売り手が見事にオーバーラップしているみたいであり、メルカリの例と合わせて考えると、C2Cのような形で比較的な安価なトランザクションである場合、オーバーラップが起きやすいのか。

 

難しい方から集める

解決策とは少し違うものの、「難しい方から集める」ことが定石とのこと。例としてバーが上がっていて、バーというのは男性と女性のマーケットプレイス。どちらが集めるのが難しいかというと女性で、だから女性の方が価格が安かったりするみたいで、「そのような経済合理性が働いていたなんて!」と個人的には目から鱗

 

シングルプレイヤーモードが最も効率的

以上3つの中でもシングルプレイヤーモードがおすすめの戦略らしく、理由としてはその資本効率にあるとのこと。

シングルプレイヤーモードで例示したOpentableはソフトウェアの提供を月額のサブスクリプションで行なっており、そこからキャッシュを生んでいた。また、そのソフトウェアがレストランにとって、もはやインフラになっていたために、ロックイン効果がしっかりと働いた。

したがって、シングルプレイヤーモードとすることで、「ソフトウェアの提供だけでキャッシュが生めている」「必要不可欠なソフトウェアになっていればロックイン効果が効いている」から資本効率が良い。

 

ソフトウェアだけならコモディティに過ぎない

アメリカのユニオン・スクエア・ベンチャーズ(USV)のフレッド・ウィルソン氏曰く「ソフトウェアだけなら、コモディティに過ぎない」とのことで、最初は先進的なソフトウェアであっても時間の経過とともに、競合が増える、価格競争が増える等によりコモディティに成り下がってしまい、結果的に持続性が無くなってしまう。

したがって、シングルプレイヤーモードが良いらしい!と言っても、最初に提供するソフトウェアは将来的に作りたいマーケットプレイスを頭に描きながら、集めるべきユーザーに対して、前段階としてソフトウェアの提供を行う、という意識が大事ということなのか。

 

マーケットプレイスにおける鶏と卵の問題についてまとめてみましたが、詳細を知りたい方は原文(英語)をご覧ください。また、上記で誤りや、他の良い情報ソースがあればぜひ教えてください!

 

※その他にも以下のような記事を読んだけど、いまいちよく分かりませんでした。 

Six strategies for overcoming “chicken and egg” problems – cdixon blog