農業系マーケットプレイスの事例とビジネスモデル、B2C・B2Bでポイントが異なる
農業系マーケットプレイスとは
調べてみたところ、農業系マーケットプレイスなるものが世の中にはある。マーケットプレイスなので、どういったプレイヤーを結びつけているのかというと、B2CとB2Bがあった。
以下で、どのような企業があるのかを調べてみたいと思う。
【B2C】農業系マーケットプレイス
食べチョク
vivid garden社が運営する食べチョク「農家直送で新鮮野菜をお取り寄せ」という触れ込みで運営しており、「本当の意味での産地直送」つまり農家が収穫したその日に直送する。
また、ビジネスモデルとしては、明記は無かったものの記事によると、成約時に農家らから成約金額の20%を手数料としてもらう手数料モデル。
マーケットプレイスを大きくしていくにあたり、
- ネットワークに参加してくれる農家をどのように増やしていくか
- ネットワークに参加してくれる個人消費者をどのように増やしていくか
がポイント。
基本的にはシングルプレイヤーモード(単一サイドへの価値提供)で、既存のサービスを窺うに、どちらかというと消費者に寄っている印象。農業系マーケットプレイスであると、「消費者側を集めることが難しい」という示唆かもしれない。
The Food Assembly
フランス発のB2C農業系マーケットプレイス。欧州であると地産地消の機運が高く、そういった背景から生まれたサービスなので、日本とは少し違う。
サービスの流れとしては、
- 50名以上の個人消費者たちが集まってAssembly(集会)を作り、集会所(地元の学校やコミュニティセンター)を決める
- Assembly(集会)のリーダーを決める
- リーダーが取引をしてくれる農家を探してくる
- 農家は商品リストをオンラインで共有
- Assembly(集会)に所属する個人消費者達が商品リストから商品を購入
- Assembly(集会)全体で最低発注数を満たせば、実際集会所に配送される
といった感じで、個人消費者たちが超主体的に動いている。これは背景として「地産地消するべき!」という機運の高さから成せる技。マーケットプレイスとしても「個人消費者が主体的に動いてもらう」ということを決めており、鶏と卵問題を避けた上で運営ができそう。
また、「どのようにして主体的に個人消費者たちを動かすか」が事業上のポイントで、そのために以下のような仕掛けになっていると思う。
- Assembly(集会)というコミュニティ性
- Assembly(集会)のリーダーはお金をもらえる
- 手数料は農家から受け取る
手数料に関しては、農家に対して成約金額の20%を手数料としてもらっており、うち10%がリーダーへ、残り10%が運営へ渡るとのこと。
したがって、Assembly(集会)のリーダーとしてはAssembly(集会)全体での成約金額を大きくするインセンティブが生まれ、Assembly(集会)をより良くしようとするし、その結果としてより良いコミュニティが生まれる、とかなり上手い仕組みなっている。
【B2B】農業系マーケットプレイス
農家とレストラン・飲食店を結びつけるマーケットプレイス。
SEND
プラネット・テーブルが運営するSENDは、農家とレストラン・飲食店との直接取引を可能とするマーケットプレイス。
「産地から都市へ。都市から産地へ。 産地と都市の間にある食べ物と情報のギャップを解消する。」
と言っており、The Food Assemblyが掲げているような「地産地消」の方向性とは真逆で面白い。
SENDというマーケットプレイスとは別にダイレクト商談・出荷取引管理プラットフォームである「seasons!」というソフトウェアも提供している。このソフトウェアを導入してもらうことで、農家またはレストラン・飲食店をロックインし、マーケットプレイスにも参加をさせようとしているのではないか。
またビジネスモデルとしては同じく手数料モデルで、記事によると成約金額の20%を農家からもらっているとのこと。
SEND(センド) - 農業の未来を担う生産者支援・出荷プラットフォーム
美菜
最後に調べてみたのは、中国のB2B農業系マーケットプレイスの美菜。農家とレストラン・飲食店をつないでおり、レストラン・飲食店と言っても対象は「中小規模」であるとのこと。
なかなか中国の野菜流通網を推し量ることはできないが
といった点がポイントになっていそう。
ビジネスモデルに関しては、恐らく農家から成約金額の手数料を●%もらうといった形だと思うが、中国語なので、解読できず。
B2Cなら個人消費者から、B2Bなら農家から
ここまでまとめてみて
だと思った。
個人消費者に対する価値提供は、食べチョクであれば「コンシェルジュ」、The Assembly Tableであれば「Assembly(集会)というコミュニティやお金」。
農家に対する価値提供はプラネット・テーブルであれば「ダイレクト商談・出荷取引管理ができるソフトウェア」。
また、手数料は20%のところが多く、「20%」という料率設計に関しても今度深く調査をしてみたいと思う。